おすすめ情報

【終了しました】【イベント】子育てのヒントが分かり楽しくなる!『子育て学講座』を開講します!

2014/02/14(金)

※このイベントは終了しました

 

私たちの子育てに関する考えの一つに【子育てに正解は無い】というものがあります。これは幼児教室を通じて20年近く親子を見守ってきた結論でもあります。

 

一方で最近はイクメンも浸透し、また昔に比べ育児に関する情報も増えたことから、ともすると、パパもママも「こうであらねばならない」とちょっと窮屈になっている様に感じています。

 

この講座は「こうしなければダメ!」という内容ではありません。子育てに頑張るパパママを癒し、「ヒント」から楽しくなって頂くことを大切にしつつ「子育てを通じて大人も育つ」【育ち合う家族】をつくっていくための講座です。

 

 ★こんな方におすすめ★

● 自分の子育てにちょっと自信を無くしてしまった
● 無理のない自分らしい子育てがしたい
● 子どもへの接し方に不安がある
● もっと夫婦で楽しく子育てしたい
● 子どものやる気を育みたい

 

■ 全6回×90分

■ 日時 :

第1回目 4月11日(金)

第2回目 4月25日(金)

第3回目 5月9日(金)

第4回目 5月23日(金)

第5回目 6月6日(金)

第6回目 6月20日(金)

 

< 詳細なプログラム内容 >

●  1回目 「子どものらしさの育み方」~子どもの<遊び>~

「大人と子どもの違い」を再確認します。そして、子どもの“樹の根”を整えるために大切な「快動」と、それを踏まえた「子どもの遊びへの関わり方」を中心に学びます。

●  2回目 「子どものしつけと心の整え方」~子どもの<基盤>~
子どもの“樹の根”を整えるもう2つの要素、「心の安定」と「自律」を学びます。心の安定に必要な人的環境を知る「7つのパイプ」や、「子どもにとっての自律とは何か、どうすればよいのか」をお伝えします。

●  3回目 「ストレスを減らして子育てを楽しむ」~自分の<基盤>~
子どもを認めてあげるための最初のステップは、「大人が自身を認める」ことです。 そのために、大人にも「心の安定」「快動」「自律」を満たすことの大切さに気づき、子どもに影響を与える存在としての自分と向き合い、自分を整える方法を学びます。

●  4回目 「子どもとの関係性の作り方」~子どもとの<対話>~
子どものやる気や自発性を育てるための「子どもとの対話」を学びます。 特に、「動機づけ」と「意識づけ」という言葉かけの在り方について、ご家庭の日常における実践方法をお伝えしていきます。

●  5回目 「子どもの個性を理解する」~子どもの<徳性>~
「子どもを認めてあげる」ために、どのような視点を持てばいいのかを学びます。「徳性とは何か、徳性を見るために注意すべきこと」を理解することで、子どもを見る目がきっと変わります。

●  6回目 「これだけは知っておきたい子育てのポイント」 ~子育てを<楽しむ>~ これまで学んだことをおさらいしながら、家族を「楽しむ」ために、自分自身はどのようなことができるのかをワークを中心にすすめていきます。

 

 紹介動画はこちらを御覧ください。 

 kosodate

   

■ 参加費 : 2,000円(税込)

■ 託児費(希望者のみ) : 500円/1家族

■ 最低催行人数 : 8名

■ お申込 : (締め切りました)

■ 講師 :浦郷 美紀

講師

CFCアソシエイト
NPO法人子育て学協会 主任研究開発員
TCCマスター・キャリアカウンセラー、エマジェネティクス・アソシエイト。
株式会社リクルートにて、人材採用・販売促進・ブライダルビジネスの3つの事業分野で営業、営業推進、営業マネジャーを経験した後、人事・教育研修業務を担当。株式会社リクルートゼクシィなびにて総務人事部長を経験後に独立。現在もフェロー的立場で同社の組織活性・リーダーシップ開発の支援をする一方、「あるものを大切に、その人らしさを活かした企業と人の成長」をテーマに人事制度整備、組織活性・リーダーシップ開発のコンサルティングを行う。
CFCベーシック講座第1期生を修了後、経験を活かし子育て学協会の委託を受けて各種講座・研修の研究開発に関わる。1児のママ。

 

■ 共催者 : NPO法人子育て学協会 

 

子どもの「根」=人格形成の基盤を整え、自分らしさを確立させる、「幼児期からのアイデンティティ教育」のため、

○親子向け教室

○家庭用教材”WithBookプログラム”

○パパママ向け講座

○子育ての専門家育成事業 の普及活動を行っています。

 

 

子育て学協会(外部サイト)

ページトップに戻る