【グロースリンクインタビューVol.3】(先生編)ピラティスエッセンシャル”齋藤 香織さん”
グロースリンクかちどき「マナviva!」では、リトミックや習字、バレエなど約30講座ものレッスンが開設され、日々たくさんの方が受講されております。
一般的なカルチャーセンターとちがうのは、“地域で子育てを行うこと”に賛同されたプロフェッショナルが、 得意分野を活かして先生・インストラクター・講師をされている点です。
これから何度かにわたり、様々な分野のプロフェッショナルである「マナviva!」講師の皆さんの素顔と、レッスン風景を紹介させていただきます。
先生編第一回目は自らも1歳男児の育児中! 子連れ・マタニティOKの「ピラティスエッセンシャル」インストラクター”齋藤 香織さん”。
生徒さんからは「香織先生」と親しみを込めて呼ばれている先生に、ピラティスの先生となるきっかけなどを伺ってみました。
■早速ですが、香織先生はどうしてピラティスの先生になられたのですか?
香織先生:幼い頃より体を動かすのが大好きで、今まで様々なスポーツに関わってきました。大学時代には中高の保健体育教員免許を取得しています。中でも9歳にはじめたダンスでは、ニューヨークで2年間のダンス留学を経験したり、インストラクターを務めていました。日本や様々な国でダンサーとして舞台に立ったり、子ども向け知育教材でダンスのお姉さんとして登場したこともあるんですよ。
その後ピラティスに出会い、そのメソッドの素晴らしさに共感しました。また自身の妊娠・出産という機会も重なり、ピラティスは妊娠中や出産後でも、老若男女関係なく長く続けられるエクササイズだと公私ともに惚れ込みました(笑)
「たくさんの方々にその効果を体験していただき、また1人でも多くの方に心も体も美しくなっていただければ」との想いから、3年ほど前からピラティスインストラクターに転身しています。
以前より体を動かすのが大好きな香織先生。ご自身も1歳の男の子を育てながらピラティスの指導を続けており、先輩ママとしても受講生の皆さんから慕われています。
次に、ピラティスについて教えていただきました。ニューヨーカーやエグゼクティブ層に人気といった、おしゃれなイメージがありますが、実際はどのような事をするのでしょうか?
■ピラティスって何? 具体的にはどんな事をするのですか?
香織先生:ピラティスとは、ドイツ人の看護士ジョセフ・ピラティス氏がリハビリを目的として生み出したエクササイズ法です。1923年にニューヨークにスタジオを開設してから 90年にも及ぶ歴史を重ねて、今では世界中で2000万人以上の人が行う人気のエクササイズに成長しました。
自分と向き合い、身体と意識だけに集中、呼吸を深めながら骨盤や背骨を気持ちよく動かし、インナーマッスル(深層筋)とコア(体幹)を安全かつ効率的に鍛えられます。
また、エクササイズを行いながら身体の内部へ集中する事で、正しい姿勢に必要な筋力が鍛えられ、精神的な解放を得る事が出来ます。
安全な方法でエクササイズを行なうことができるために、老若男女問わず幅広い人が参加可能です。エクササイズを通して、正しく身体を動かすことを覚えれば、姿勢がよくなり、筋肉はより鍛えられ、関節はより柔軟に、しなやかでバランスの取れた体格に近づきますよ。
■教えていて「よかった!」と思う事はありますか?
香織先生:私自身もピラティスが大好きなのですが、受講されるみなさんが、身体的にも精神的にも、日に日によい方向に変わっていく姿を垣間見られる事に喜びを感じます。
例えば、毎週水曜日にはマタニティクラスを開校していますが、現在妊娠中の方にとっては、まず身体が無理なく鍛えられるため、お産の際安産が多い傾向があります。また、産後の身体の戻りも早いのが特徴です。
また深い呼吸法を覚えることによってリラックスしやすくなりますので、気持ちが変化しがちなマタニティ期間や子育て期間を穏やかに、快適に過ごすための一助となればと思っています。
みなさん、初参加時と比べるとどんどん穏やかな表情になっていくのが嬉しいですね。
ビギナーレッスンでは、赤ちゃんやお子さんと一緒に楽しみながらレッスンを受けており、みなさんリラックスしながらピラティスに取り組む姿がとてもアットホームな雰囲気を作っていましたよ。
さて、早速レッスンを拝見。お子様や赤ちゃんを連れて気楽に参加でき、リラックスした空間で親子でも妊娠中でも楽しく、本格的にピラティスに打ち込める雰囲気は、さすがの一言。どの生徒さんも穏やかに、笑顔で受講されていたのが印象的でした。
■受講されていたマタニティクラスの生徒さん(現在妊娠8ヶ月)に、「ピラティスエッセンシャル」の魅力について伺ってみました。
生徒さん:「少人数で落ち着いたアットホームな雰囲気が好きで続けています。何よりもインストラクターの方が妊娠・出産経験者というのも大きなポイントでした。
レッスンは楽しく、リラックスできます。身体も鍛えられているようで、具体的には腰が楽になりましたね。
また、受講者が妊娠中であったり、子育て中の方が多かったりと、似た境遇の方が多いので友達も作りやすいのが特徴です。
私も出産後は子どもと主人を連れて参加したいと思っています!」
老若男女問わず、さらに妊娠中から産後まで、幅広い状態をカバーする「ピラティスエッセンシャル」、子連れやマタニティOKなスクールは他ではなかなかないようです。その点について、香織先生に伺ってみました。
■どうして子連れやマタニティでも大丈夫なのですか?
香織先生:ピラティスが自分に向き合い集中するエクササイズという性格上、本来は1人の方がよいとされていますが、私自身も出産前後でピラティスをやってて本当によかったと思えることが多々ありました。先生仲間にはお母さんも多いのですが、皆口を揃えて「出産が軽く、産後の身体の戻りが早かった」とよく言っていますね。
年齢性別職種関係なく、身も心も鍛えられるピラティスに触れることで、大人だけでなく子どもにとっても良い影響があると考えますし、私達は産前、産後のママを応援したいという気持ちから、子連れ、マタニティを歓迎しています。
お子さんと一緒に体験できるピラティス。時には赤ちゃんを持ち上げながら体幹を鍛えたり、お子さんが3歳ぐらいになると、お母さんと同じポーズに挑戦していたり。穏やかな時間の流れの中、親子スキンシップのきっかけにもなっていました。
生徒同士のみならず、お子さんも先生や他の生徒さん、お子さんと自然とコミュニケーションを取られるなど、教室全体がゆるやかなコミュニティを形成しており、グロースリンクかちどきが目指す、孤育てを打破するコミュニティを体現するかのような素敵なレッスン風景でありました。
また、水曜日のビギナーピラティスクラスでは、ベビーシッターさんがいらっしゃいますので、お子さんを見えるところで遊ばせながら、ピラティスに集中することができるのもポイントです。(料金等詳細は「ピラティスエッセンシャル」(外部サイト)までお問い合わせください)
■最後に、香織先生にとって「グロースリンクかちどき」ってどんな所?
香織先生:スタッフの皆さんがとてもフレンドリーで、教室もマットも清潔に保たれており、お子さんにも優しい環境で、すごく気にいっています。息子もプレイホールで遊ぶのが大のお気に入りです!
香織先生、インタビューにお答えいただきありがとうございます!子育てとピラティスの先生を両立される香織先生、とてもキラキラしておりました。
ご興味ある方は、ぜひ「ピラティスエッセンシャル」を受講してみてくださいね。
◎齋藤香織先生の「ピラティスエッセンシャル」開講時間(隔週:1時間、子連れ/マタニティーOKクラスです!)
・水 10:00-11:00 ビギナーピラティス
・水 11:30-12:30 マタニティピラティス
■ピラティスエッセンシャルから一言
「私達ピラティスエッセンシャルは、
詳細・お申込み:
ピラティスエッセンシャル講座 Pilates Essential
ピラティスエッセンシャル(外部サイト)