おすすめ情報

短期インターン生のご紹介/大学生:内田順子さん

2014/08/02(土)

グロースリンクかちどきに、大学生のインターン生が来てくれました。

8月1日から8月7日までの短期間ですが、主にプレイホールで活動しています。

皆さま、よろしくお願いいたします!

—————————————

大学3年の内田順子です。8月1日から7日までフィールドワークという形で、お世話になります。プレイホールでの子どもたちとのふれあいや、受付業務などをお手伝いさせていただきます。

 

「グロースリンクかちどき」のことは、インターネットで知りました。その際「プレイホール」が子どもの遊び場であると共に、お母さんお父さんたちのコミュニケーションの場でもあるということに興味をもちました。

 

私は子どもの頃、遊ぶのが大好きで、いつも近所の友達と外で遊んでいました。家の前で遊んでいたので、自分の親や、近所の大人たちが近くにいるという安心感で、おもいきり遊ぶことができました。子どものころの、このような記憶がとても大好きで、どんな子にも小さい頃にはおもいきり遊ぶという楽しい経験をしてほしいとおもっています。
子どもはとても敏感なので、常にお母さんやお父さんの様子をうかがっていると思います。お母さんやお父さんがこわいと、子どもは安心して遊べません。子育てをしていると、大変なことが多くて、ついピリピリしてしまう、そんな気持ちも誰かと共有できる場があれば、お母さんお父さんの気持ちも少し楽になるのではないでしょうか。

 

そんな場を提供している、プレイホールやマナvivaなどの活動を実際にこの目で見て、感じてみたいと思いフィールドワークをお願い致しました。すぐにご了承いただけてとても嬉しく思っています!

 

私は末っ子なので、実は小さな子どもと触れ合うことに慣れていません。本日もプレイホールで子どもたちと遊ぼうと思いましたが、実際は子どもの元気に圧倒されて、逆に遊ばれてしまいました・・。慣れないことばかりであたふたしていますが、この場で広がっていく「コミュニティ」を肌で感じ、貴重な経験をしっかり吸収していきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します!

ページトップに戻る