おすすめ情報

【開催報告】カオスがひろがる、カラフルな世界「しゅんさくの部屋」を開催しました。

2014/12/02(火)

11月12日に「しゅんさくの部屋」を開催しました。

港区を中心に、移動型のちいさな遊び場「しゅんさくの部屋」を主催しているアーティストしゅんさくさん。カフェの片隅や地域のフリースペースなど、あらゆる場所で繰り広げられるカラフルでカオスな世界は子どもたちから大人気!!そんな「しゅんさくの部屋」が、グロースリンクかちどきではじめての開催となりました。

 

■「しゅんさくの部屋」オープン!

プレイホールでも日当たりがよく、ほんわか落ち着けるスペースで準備が始まります。カラフルな毛糸、ストロー、キラキラのシールやおしゃれなマスキングテープなど。子どもも大人も、感性が刺激されるようなすてきな素材でいっぱい!

まずはこの貯金箱に材料費を入れていただき、創作スタート

 DSC06978

工作が大好きな子どもはもちろん、普段は興味を示さない子どもたちも、大人たちも一緒にいろんなものを作っていきます。

 

■自由な創作のじかん

「しゅんさくの部屋」の楽しいところは、「何をつくるか決めていない」ところです。最初は「好きにやっていいよ」の言葉に戸惑ったり、ママに聞いたりしていた子どもたちも、次第に自分たちでやりたいことや作りたいものを見つけて、没頭していきます。

DSC06969010101

 

毛糸を集める、ストローを切り刻む、クレヨンで塗りたくる、等々…。ひとつひとつはめちゃくちゃな行為でも、それは子どもたちの創造力、感性を刺激していきます。

DSC06985

笑顔あふれるグロースリンクかちどきの「しゅんさくの部屋」12月は3日、17日(水)午前11時より開催しております。

参加費は500円!おとなもこどもも、たっぷり楽しんでください!

 

「しゅんさくの部屋」開催時間などの詳細はこちら!

 

【執筆:斎藤雄介】

ページトップに戻る